謎のブログ

自由気ままに気まぐれに書きます。まとめブログなどのwebサイトへの無断転載はお断りします。

プリコネRのデレステコラボイベントはどっちのファンも楽しめる『すごい冒険』

プリンセスコネクトReDiveでとてつもないコラボイベントが明日2/29から始まります。

アイドルマスター シンデレラガールズ  スターライトステージのコラボです。

プリンセスコネクトは一度サービス運営を終了し、

ゲームシステムを一新してReDiveとして生まれ変わったゲームです。

スターライトステージ、通称デレステシンデレラガールズのアイドルたちが歌って踊る

リズムゲーでサービス開始してから5年目に突入している息の長いゲームです。

 

さて、今回のReDiveのコラボイベントですが、予告編を見ているといわゆる

別の世界の作品にコラボキャラクターがやってきました!

というシンプルな内容ではなく、プリコネファンとデレマスPの両方が楽しめるうえに

非常に挑戦的で驚愕なシナリオになりそうです。

プリコネを知らないデレマスPにも、デレマスを知らないプリコネファンにとっても

このコラボイベントを見逃して欲しくないです。

そこで、今回はプリコネを知らない人とデレマスを知らない人に向けて

プリコネがどういう世界観なのか、

事前情報で確認できたプリコネR世界の卯月たちの境遇、

デレマスPとプリコネ勢がこのコラボイベントで注目するとより楽しめるポイント

拙い文章ですが語っていきたいと思います。

また、どうしても核心には触れてはいませんがネタバレ要素もあります。

ですが、知っておくとより楽しめるものなので気にしない方は御覧ください。

 

●プリンセスコネクトReDiveの世界観

プリンセスコネクトReDiveの舞台はアストライア大陸

主人公が目覚めるとコッコロというガイド役の少女と出会います。

腹ぺこ大食らいのペコリーヌ、奥手なヒーラーの少女 ユイ猫耳魔法使いのキャル…。

記憶を失ってしまった主人公は他にも様々な女の子たちと出会い、交流を深め、

モンスターやならず者と戦い、そして世界の命運を握る戦いに巻き込まれていく…。

といった感じです。

 

これだけだとグランブルーファンタジーやドラガリアロストのような

王道的ファンタジー作品をギャルゲーっぽくしたような作品ですし実際にそうなんですが、

実はストーリーを読み進めていくととんでもない事実が隠されています。

詳しく言うとネタバレになりすぎてしまうので

どこからどこまで言えばいいのか匙加減が難しいのですが、

プリコネRの世界は『現実の世界ではなく、

もとはアストルムというVRゲームの世界だった』世界です。

プリンセスコネクトには前作があり、

.hackソードアートオンラインのようなVRネットゲームの世界と

現実世界の2030年代の近未来の日本のふたつが舞台だったのです。

前作にいたヒロインたちは全員登場しているのですが、

前作の記憶は無くなっており、アストライア大陸の住人として過ごしているのです。

「え、じゃあReDiveの世界ってなんなの…?」

そう思ったプリコネをまだ遊んでいないあなた、ぜひ遊んでみてください。

 

その世界に卯月たち3人がコラボキャラクターとしてやってくるのですが、

過去にプリンセスコネクトReDiveとコラボした

マナリアフレンズReゼロから始める異世界生活のふたつの作品は

元いた世界からプリコネの世界にやってきてしまったというあらすじだったのに対し、

なんとデレステの3人は最初からアストルムの住人として生活しているんです!

 

●ギルド【ニュージェネレーションズ】

島村卯月渋谷凛本田未央の3人といえばシンデレラガールズを代表するアイドル。

その3人が組んでいるユニットがニュージェネレーションズです。

(コアな話をするとニュージェネレーションという表記の場合もありました。)

ですが、プリコネの世界では

ギルド【ニュージェネレーションズ】という冒険者ギルドとして、

生計を立て暮らしていることが予告編で明らかとなりました。

 

今日の任務は大変だった、報酬額がどのくらいか、みたいな会話を

当たり前のように口にする未央と凛。

なによりデレマスPにとって衝撃的なのは

卯月がアイドルへの憧れを抱いておらず、アイドルという言葉を忘れていることでしょう。

卯月は原作ではアイドルへの憧れが強く、笑顔の素敵な女の子です。

2015年に放映されたアニメ版では卯月のアイドルとしての天真爛漫な姿が描かれ、

それに凛が影響されアイドルになる決意をしたり、

未央をはじめとする他のアイドルとともにアイドル活動を重ねていく様子が描かれています。

そんな卯月がアイドルという言葉を忘れている衝撃…。

プリコネファンとしてみれば、

登場人物が記憶を失っているのはストーリーの重要な謎のひとつで、

半分常識みたいな感じにはなっているのですが、

コラボキャラクターであるデレステからの3人が記憶を失っているのは驚きです。

 

実はデレステはReDiveになる前のプリンセスコネクトともコラボしており、

その時も同様に島村卯月渋谷凛本田未央の3人が

コラボキャラクターとして参戦していました。

今回のイベントのタイトルが『スターライトプリンセスReM@STER』とあるように、

前作でもデレステがコラボしていたことはなかったことにはなっていないようです。

 

●注目すべきポイント

箇条書きで注目すべきポイントを振り返ってみます。

 

・前作のデレステコラボイベントはどんな感じだった?

前作のコラボイベントではプリコネの世界に卯月たち3人がタイムワープしてしまいます。

そのタイムワープのきっかけを作ったのが模索路晶という博識な女性。

(ReDiveではラビリスタと名乗っている女性です。)

この女性がタイムワープの実験をしていたら卯月たちが巻き込まれてしまったんですね。

プリコネの世界はデレマスの世界の数十年先の未来ですが、

デレマスの世界には存在したアイドルはいない、年表を見ると違いがある。

端的に言えばデレマスの世界とは違うパラレルワールドでした。

晶は元の世界に帰るまでのお詫びとしてクレジットカードと住居を3人に与えます。

VR世界に現れたぴにゃこら太が大量に出現。

(デレマスを代表するマスコットキャラ、グラブルでもモンスターとして登場。

デレステもCMで中居正広と一緒に登場したこともあるデレマスの顔。)

卯月たちはプリコネの主人公(騎士クン、ReDiveでも主人公)と

ヒヨリ、ユイ、レイと共に討伐します。

(ヒヨリ、ユイ、レイといえばReDiveのトゥインクルウィッシュの3人。

前作のメインヒロインでした。)

ぴにゃこら太を全て討伐し、元の世界に帰れるようになった卯月、凛、未央は

主人公、ヒヨリ、ユイ、レイとオフ会を開き、別れを惜しみながらも元の世界へ帰還

プリコネの世界での経験や記憶は失ったものの、

うっすらとではありますがすごい冒険をしてきたような…という感覚だけは残っていた…。

というのは前作のコラボの内容でした。

 

・ReDiveの世界の卯月たちはいったい?

…察しのいい人は、なんで前作で元の世界に帰ったはずの卯月たちが

ReDiveの世界にいるのだろう?と思ったはずです。

前作のコラボイベントの内容を知れば、

今回のコラボイベントのあらすじにはてなマークが出るのは当然のことです。

この謎に関しては、イベントのシナリオで掘り下げられるか、

あるいは卯月、凛、未央の3人の個別ストーリーでわかるかもしれません。

 

・プリコネのストーリーにも大きな影響が?

プリコネ勢にとっても実は見逃せない謎の掘り下げがある可能性があります。

プリコネRの卯月、凛、未央がいったい何者なのかによって

プリコネRと前作の関係性、時系列のヒントがわかるかもしれません。

今回のコラボではメインヒロインである【美食殿】のペコリーヌ、コッコロ、キャルの

3人に護衛を頼んでもらってオーディション会場に向かう、という内容ですが、

記憶喪失となった騎士クンと出会うことで前作の思い出が出てくるかもしれないし、

前作のメインヒロインであるユイ、ヒヨリ、レイの3人がもし登場するのであれば、

彼女たちの前作の記憶がフラッシュバックするとかありそうかもしれないんですよね。

 

・プリコネのキャラクターと卯月たちの交流

重要な謎でなくても、イベント中のシナリオで美食殿以外のキャラとの交流はありそうです。

予告編では【カルミナ】のライブを卯月たちが観に行くのがわかっています。

プリコネでは【カルミナ】に影響されてアイドルを目指すことになるのでしょう。

 

詳細は蓋を開けてみなければわかりませんが、

デレステコラボは前後編と長丁場になるので、

プリコネのキャラクターとも数人会話を交わすことはありえるでしょう。

 

・卯月、凛、未央がプリコネの世界でバトル!

また、プリコネでは最大5人編成で戦闘しステージをクリアするゲームです。

シナリオで絡みのなかったキャラとも卯月、凛、未央が肩を並べて戦うことができます。

卯月たちはグラブルコラボでも戦っていますが、戦い方は一新されているようです。

 

2/28現在、卯月と未央がどういう性能か公表されています。

卯月は限定ガシャで登場、中衛でサポートをしながらも攻撃をするキャラ。

未央はイベントを遊べば誰でも手に入り、後衛で回復と範囲攻撃をする魔法キャラです。

凛はまだ公開されていませんが、イベントの後編の頃には明らかになると思います。

卯月、凛、未央の3人が動き戦う姿が本家デレマスではなかなか味わえませんよ。

 

また、プリコネはゲーム中でもアニメーションが流れます。

プリコネRの公式ツイッターでは専攻して動く卯月、凛、未央の姿が確認できます。

ぜひ確認してみてください。

 

・Great Journey

また、エンディングで流れる『Great Journey』にも注目です。

先日2/15、2/16で行われたデレマス7thライブ大阪公演の2日目で

卯月、凛、未央を演じる大橋彩香さん、福原綾香さん、原紗友里さんによって先行披露。

プリコネのコラボ楽曲であることはライブの終わり頃で発表されたもので、

流れたときはデレマスPはニュージェネレーションズの新曲であることに驚きでした。

歌詞には、「記憶」「冒険」といったプリコネを連想させるワードの他にも

卯月、凛、未央の3人を連想させるワードの数々が散りばめられていました。

ぜひ、イベントで聞いてください。

 

●New Generations Re Dive!!

拙い文章でしたが、いかがでしたでしょうか。

いよいよ明日から始まるデレステコラボ。

デレステでもプリンセスコネクトの楽曲がカバーされ実装されるとのことですので、

プリコネ勢の皆さんにはぜひともデレステを遊んでいただきたいですし、

デレマスPはプリコネで冒険をする卯月、凛、未央の活躍のために、

魅力的なヒロインたちがいっぱいなプリコネRをぜひとも遊んでみてください。

 

 

 

 

しかし、卯月が限定ガシャか…。

どうしたものか。