謎のブログ

自由気ままに気まぐれに書きます。まとめブログなどのwebサイトへの無断転載はお断りします。

みんマスに関してイライラしているオタクが今のアイマスが暗黒期に入ってると思った話

(3/21 編集)

■『みんマスは幻想でありアイドルマスターを破滅させるだけである』から現在のタイトルに変更しました。
 ご指摘を受け、旧タイトルと文章の内容がチグハグであると判断したため変更しました。

●SideM公式、およびアイマス公式はSideMを男性でも楽しめるとか言うな!が伝えたい事柄の照準がブレてしまっているので、取り消し線を引きました。
みんマスの問題で取り上げたものの、自身のSideMへの知識の薄さやコミュニティの問題でしかないことやSideMを楽しんでいる男性ユーザーに対して軽薄な扱いをしてしまっていること…など様々な問題点を孕んでいる文でした。
本来伝えようとした意図としてSideMはみんマスで大きく振り回されているとしたかったのですが、その意図から大きくズレてしまうものになってしまいました。
みんマスおじさんのナンパ被害に関する引用記事は様々な人に見てもらいたいものですし、完全に削除してしまうのはコメントで指摘を受けた流れもあるので取り消し線を引くことにしました。

■不適切な表現を訂正しました。
>熾烈を極める女性向け作品でそんなことやってたらオタク女は他行っちゃうんじゃない?

>熾烈を極める女性向け作品でそんなことやってたらSideMのファンは他行っちゃうんじゃない?
に訂正しました。

 

アイマス15周年、はっきり言ってクソ。

スターリットシーズンは765だけで出せないから他のアイマスも巻き込んでるだけにしか見えないし、ポップリンクスは他のアイマスアプリゲーのシェアを奪うだけでシリーズの身内同士で食い合ってるだけ、衝突事故とかいって茶化すアイマスオタクの無意識な悪意的表現にも嫌気が差す。

コロナウイルスの蔓延でイベントが続々中止になったのは不幸だったけど、やったところでプロデューサーミーティングでアイマス全部知ってる前提のユーザーに向けたイベントをやろうとしてたわけなんだから恐ろしい。

それと連動したかったであろうアニメイトのグッズ企画も47都道府県につき1人ずつにしたせいでどうしても偏るところは偏るし、デレマス以外は47都道府県それぞれに出身アイドルを設けてないから穴埋め的にデレマスアイドルが任命される、だからどうしてもデレマスアイドルの比率が上がるのは仕方ないことなのに文句を言われるし。

ゆくマスくるマスでも15周年企画のイベントにリベンジしたいとか、バンナムフェスにスタマスポプマスの括りでキャスト追加するようなことするし、コロナウイルスによってどう世間が動くかわからない状況なのにあまりにも楽観的な展望しか語らない坂上陽三氏には呆れた。

2月に行われたスタマス生配信でも意味のわからんこと言ってたな、スタマスが15周年記念タイトルじゃないよ、ポプマスが第一弾みたいなものとか。まだみんマス続けるつもりかあのおっさん。

仕上げはミリオンライブのスロットでデレ、シャニ、sideMの曲を一曲ずつ借りて7揃い確定演出に使う意味不明さ。

昔はみんマスやってもいいんじゃねって感じで許容してたけど、今はそれがウソのようにみんマス企画に対しては反対の姿勢を貫いている自分がいる。

 

●そもそもみんマスって何?

みんなまとめてアイドルマスター、略してみんマス

アイドルマスターシリーズで現在展開中の5つのブランドの世界観をまとめて出すのをアイマス合同、アイマス越境とか言う。その概念がみんマスと呼ばれている。

元ネタは765ASの楽曲『団結』の歌詞から来ているらしい。僕は765はにわかなんで聞いたことない。

定義はあやふやなところはあるけど、みんマス勢は以下の箇条書きに書かれたような傾向が強い。

アイマスシリーズを楽しむなら全てのアイマスを知るべきだと考えている

アイマスアイマスを遊ぶ時間が足りない、忙しい

・同じアイマス同士世界観が繋がっていると思っている

 (765、デレマス、sideMのアニメは世界観が繋がってるのでこの思想はかなり根強い)

アイマスシリーズ内でアイドル同士の共通点を見つけて妄想するのがメインの楽しみ

他にもあるかもしれないが、だいたいこんな感じ。

デレマスもシャニマスもsideMもゆるーく遊んでますみたいな人までみんマス勢と定義したら大多数の人が当てはまるので、上記の箇条書きに書かれた考え方を持っている人をみんマス勢あるいはそれに近い考え方を持っていると見たほうがいい。

みんマス勢の知識量は大して多くないと思った方がいい。デレマスの基礎的な情報がアニメデレマスでストップしてる人も普通にいるし、ミリシタの周年曲を全てのアイドルマスターシリーズを歌詞で体現しているとか本気で言うような人もいる。

みんマスというから全てのアイマスを好きなだけかと思いきや、765AS至上主義な人もいるからなかなか厄介。その逆で、765ASはみんマスの犠牲になってると言っている人もいるが、これはかなり視界が曇ってる人の考えだし、アイマス15周年=765ASが始動した年月なわけでそれを他のアイマスが付き合わされてるので的外れである

最近のアイマス公式はシリーズ合同と称して765ASを中心に据えた展開をやって、それを各アプリゲーにも展開させ、無視できないレベルで推し進めているので不満に思っている人も増え始めている。

面白いのが、韓国ドラマのKRやアイマスシリーズ初のアニメ作品であるゼノグラシアのことは一切触れないみんマス勢が多い。

みんマスっていうからにはゼノグラシアやKRも履修しないといけないと思うし、ゼノグラシア黒歴史ではないので言い訳したって無駄である

 

●みんマスでますます一見お断りコンテンツになっていく

アニメイトにいって店員さんにデレマスのCDの在庫を確認しにいったとき、店員と話をしていて「CDたくさんありすぎてわかんないんですよ」って言われたことがあった

アニメイトの店員がみんなアイマスマニアであるわけがないし、デレマスだけでもCDシリーズがいくつもあるのに、アイマスというだけでいくつも違う派生作品があるので取り扱いが大変だろう。

アイドルマスターシリーズは膨大な物量で構成されたコンテンツだ。

765ASだけで楽曲は100以上は当たり前のようにあるし、出してきたゲームもいっぱい。

それはシンデレラガールズ、ミリオンライブ、sideM、シャイニーカラーズも同様。

デレマスのアイドルが190人もいるのに比べればうちらは人数が少ないという考え方は大間違い、ミリマスだけで765ASも含めれば52人、sideMやシャニマスも人数が少ないとはいえないだろう。

それぞれのブランドにたくさんのアイドル、楽曲、カードがあり、現在進行形で展開中。

僕みたいにデレマスが好きでそれだけ遊んでるというユーザーからすると、デレマスのコンテンツを追いかけるので精一杯なはず。

どれかのブランドのアイマスをやり込んでいる人からすると、他のアイマスも兼ねて遊ぶのは物理的に不可能だ。

全てのアイマスを楽しんでこそアイマスPだ、みたいにいう人も見かけたことがあるが、はっきり言ってそんなことが当たり前のように扱われたらほとんどのユーザーが脱落していくだろう。

 

●SideM公式、およびアイマス公式はSideMを男性でも楽しめるとか言うな!

これ本当に良くない、みんマスおじさんが増長する。

はてな匿名ダイアリーだが、みんマスおじさんのナンパ被害があることが話題になった。

アイマスシリーズだからということで、SideMをろくに知らないのにライブを見に行くという層もいるらしい。

ろくに知らない女性向けタイトルなのにアイマスというだけでライブまで乗り出してくるとか、はっきり言って恐ろしいしアホかと思う。

SideMは過去のイベントで男性ユーザーに対して非常に好意的と捉えることのできるムーブを何回かしているし、エムステの周年でなぜかアイマスシリーズ13周年を優先して自分とこの周年が後回しになったという事例もあった。

SideMの運営及びアイマス統括運営は、SideMをあくまでアイマスシリーズが好きな人向けに動かしていてSideMが好きなユーザーを軽視しているんじゃないかと疑いたくなる。

その結果、SideMのライブがメインターゲットである女性が行きにくい環境を作ってしまってると考えると本末転倒ではないか。

ネット上でもこの人アイマスが好きなだけでSideMそんなに好きじゃないんじゃねえのって思う人いるし。

自分もSideMはアニメしか見てないから、外野にすぎないのにうだうだ言ってもどうしようもないんだけど、アイマスシリーズを追いかけてるマニアユーザーの男性を顧客として見ているならその方針を切り捨てないとマズイと思う。

女性向け作品の流行り廃れのスピードは早いから男性ユーザーも繋ぎ止めたいのかもしれないけど、その男性ユーザーにアイマスとはなんたるか説教垂れてくるおっさんが含まれてるんでしょ?

熾烈を極める女性向け作品でそんなことやってたらSideMのファンは他行っちゃうんじゃない

 

●今からアイマスを始めたいと思ってる人へ

悪いことは言わないから、全てのアイマスを追いかけるのだけは絶対に自分が壊れちゃうので最初からそんなこと思うのはやめよう!

気になるアイドルがいて遊んでみたいと思ったら遊べばいい。

どの作品にも言えるかもしれないけど、飽きたら他の作品で楽しんでまた気になったら遊ぶくらいの距離感で全然問題ない。

これは絶対に守ってほしい、『アイマス信者』にはなるな!

全てのアイマスを知る必要はない!

ガンダムの全てを履修しろとか、仮面ライダーを昭和平成令和全て見るのと同じくらい難しい、いやそれ以上に難しい!

仮面ライダーガンダムなどのシリーズものは基本的にテレビ本編やって、後続のシリーズが始まって、過去作品はオールスターものを遊んだり現存の作品にも客演することもあったりするけど、テレビ本編を並行していくつもやってるのがアイマスと考えると異常性がわかると思う。

5つも作品を並行して現在進行形で展開を続けているのがアイドルマスターというコンテンツなのだ、義務感で全てのアイマスを追いかけようとしてる人は今すぐやめた方がいい。

 

●マジでみんマスでアイマスシリーズ暗黒期じゃね?

実はこの記事、だいぶ前から下書きで保管していたものなんだけど、ウマ娘のリリースをきっかけにアイマス界隈全体が盛り下がり始めてて本当にヤバいなと思ってる。

でも、ウマ娘のリリースでユーザーを取られてるのはどこのアプリゲーにも言えることなのでそれが大元の原因とするのは違う。(シャニマスは完全にウマ娘に客とられてるけど。)

一番の原因はアイマス15周年期間で行われた企画がどれも好調ではなく、15周年企画でブランドをごっちゃにして『アイマス』を好きな人のことしか考えていない、それぞれのブランドのファンをおざなりにしてると思われてるからだろう。

デレステでのデレミリコラボは好意的に捉えてる人もいるけど、あのイベントやった以降でだいぶブレーキかかった感じが否めないし、ミリシタもユーザー減っちゃってるよね。

シナリオ重視ユーザーの多いシャニマスはスタマスの凛世やしかしだな咲耶で怒ってる人出てきたし、ゲーム面では重大な欠陥を抱えていることが話題になってるし。

Mマスはエムステ終了決定で、新ゲームのタイトル発表されたけどいつリリースされるかまだわからないからまだ先行き不透明。

スタマスなんて初お披露目のときから反応悪い、5月発売予定が15周年期間が終わった10月に延期。

ポプマスはセールスランキングで1000位まで行ったなんて噂も聞いた、1年続けばいい方だな。

スタマスやポプマスの不調で、みんマスは大して求められていなかった、公式が実現するのは不可能だと証明してしまったと断言してもいい。

 

●同じアイマスだけど家族ではなくライバル

真面目な話、みんマスに疲れて黙ってやめてるユーザーは多いと思う。

みんマス勢ってアンチ越境やみんマスアンチに対して馬鹿にしたり脅迫めいた発言したりする攻撃的な人が多いから、それに嫌気がさす人もいるだろう。

最近見かけたやつで、別にみんマスに反対なのは自由だけどタコ殴りにされる覚悟は持てよみたいなことをツイートしてる真アイコンのみんマス勢がいたな。

前回掲載したアンケートにも、みんマスを肯定しているユーザーの方が何人か回答してくれたけど、それでも僕個人としてはみんマスには反対的な立場をとっていく。

みんマスに反対していかないと、このままではアイドルマスターシリーズは765ASの養分になってそのままみんな全滅していく恐れがある。

坂上陽三を始めみんマス推し進めてるアイマス運営の人たちは、アイマス=765ASのものという考えが強く、現状を良しとしているユーザーもその考えが強いのだろう。

あと4ヶ月ほどで2年も続けたアイマス15周年が終わるけど、その頃になって急にアイマスシリーズがバタバタと倒れていくことはさすがにないだろうが、20年30年と続くとは到底思えない状況に陥ってると思う。

 

このアイマス15周年で、同じアイマスシリーズだからといって他のブランドがともに歩んでいける仲間ではなく、パイを奪い合う競合相手でしかないということがよくわかった。

僕はデレマスユーザーなので、シンデレラガールズがしっかり続いていって欲しいと思う。

他のアイマスを楽しんでるユーザーも同じ心境だろう。

でも、今から5年後、デレマス、ミリマス、シャニマスのうちどれかは無くなってる可能性は高いなと思う。

女性向けのSideMはともかく、同じ女性アイドルもののデレマス、ミリマス、シャニマスが共存できるのは無理だろう

デレマスは無くならないと思いたいけど、アイマス統括運営が変なことするのはこの15周年でわかったので、油断ができない。

 

以上。

言いたいこと多すぎてとっ散らかった文章になっちゃったけど伝わるかな…。

対立煽りとか言われるのかな、お前がアイマスユーザーを減らしてる原因だ!って言われそう。

それは嫌だけど、言われるだろうな〜。

今のアイマス、9.18事件以上にやばい状況だと思うんだけど、これを見てもそんなことない!って感情的になって怒る人の方が多いんだろうな…。