謎のブログ

自由気ままに気まぐれに書きます。まとめブログなどのwebサイトへの無断転載はお断りします。

【さ行】シンデレラガールズ百科辞典

爺っちゃん【じっちゃん】
有浦柑奈の祖父のこと。柑奈の祖父に対する呼称。
柑奈が所持しているギターは爺っちゃんから譲り受けたもので、柑奈はこのギターひとつで上京している。まだ存命なので形見ではない。
柑奈の人生観に大きな影響を与えた人物であり、柑奈がラブ&ピースを求めるようになったのも爺っちゃんを見て影響されたようである。
柑奈が東京へ行くと決意したその場に居合わせ、後押ししてくれている。自分の息子である柑奈の父親が勤勉であるのに対し、柑奈と性格が大きく似ているようだ。爺っちゃん曰く、柑奈は自分に似て『ポジチブ』とのこと。

白波便り【しらなみたより】
鷺沢文香、瀬名詩織のデュオユニット。
デレステSSR[ブライトメモリーズ]鷺沢文香モバマスにガチャSRとして実装された際に更新されたシンデレラガールズ劇場『シオリの生んだ物語』で、文香が風で飛んだ栞を見て「あっ…栞!」と呟いたところに沢田麻理菜と詩織がやってきたことが始まり。麻理菜は文香に詩織を呼び捨てで呼ぶ仲だったのかと尋ねたために文香が慌てふためくが、それ以降文香と詩織は呼び捨てで呼び合う仲になる。デレステでは[ブライトメモリーズ]のエピソードコミュで詩織が全く登場することはなかったこと、それまで文香と詩織には接点がなかったこと、基本的にさん付けちゃん付けで人の名前を呼ぶ2人がお互いを呼び捨てする関係にまで発展したこともあって、文香と詩織双方のファンにとって驚きの展開となった。
それ以降、シンデレラガールズ劇場で再び2人で登場する、デレぽでプライベートで読書会をする親密な仲になっていることが明らかになる、デレマスチャンネルで文香がパーソナリティの回では詩織からの手紙を文香が読み上げるなど交流が続く。
深い交流を経て、2020年になると第39回アイドルLIVEロワイヤルで白波便りという名で正式にユニットを組んで登場する。
また、第47回水着DEドリームLIVEフェスティバルでは白波便りの2人に速水奏、高峯のあを加えたユニットBlue Mirageが登場した。

シンデレラヒストリー【しんでれらひすとりー】
Mobageシンデレラガールズのコンテンツのひとつ。シンデレラガールズ8周年を機に追加された。
不定期更新でエピソードは追加されていく。モバマスで展開されたガチャ・イベントに関連し、これまで長年明らかにされていなかったアイドルの経歴や心情などが描かれる。
新しいエピソードを見るにはエピソードキーを消費する必要があり、最大3個までストックできる。それ以上はストックできないため、破棄される。シンデレラヒストリーのページにログインしなくても、モバマスにログインしていればエピソードキーは溜まっている。
エピソードを閲覧すると初回時にジュエル10個が貰える。